調髪保存券

調髪保存券
価格は190P。現在は100Pです。

説明


 各町の美容師に持って行くと調髪保存券1枚につき髪型を1つ、
 30日間保存することが出来ます。髪型には最大3つまで保存できます。
 髪型を保存するか、保存した髪型の保存期間を30日間延長することが出来ます。

 ※ 一度髪型を保存し、保存期間が過ぎても保存されている髪型自体は消滅しません。
 再度使用する際には、調髪保存券を使用することで、30日間再度使用することが可能です。
 調髪保存券1枚で保存or保存期間の延長ができる髪型は1つです。

(アイテムの説明文より)

実際どういうこっちゃ!?


実験 調髪保存券1

 どういうことになるのか検証してみました。

 検証材料は元々、「ストリーム(紫)」という髪型。
 これを調髪一般券を1回使ってランダムの髪形に変更。
 調髪保存券でどんなことが出来るのか…。

実験 調髪保存券2

 1.「ヘアーインベントリを管理する」⇒〇番目を有効にする。
 (〇番目に何も髪型の名前がなければ1~3どれでもOK)

   とりあえず1番目を選択することにしました。

実験 調髪保存券3

 2.「現在の髪型を保存する」⇒1で有効にしたとこに保存。

 保存の確認メッセージが出るので「はい」を選択します。

実験 調髪保存券4

 保存されると上図のように選択した番号に今の髪型が保存されます。
 ※髪の色は保存時の色となります。



実験 調髪保存券5

 3.髪型や色を変更。

 さて、実際に髪型を変更してみます。
 確かこの調髪一般券はメイプル8周年のイベントでもらったような気がします。
 無期限のチケットをここで使うことになるとは思いませんでしたけどね(笑)

実験 調髪保存券6

 これで髪型変更完了!
 …しかし、ランダムとはいえ初期の髪型に戻るとは、、、あたしのくじ運はあまりよくないようです。。。



 …とこのように「ああ、前の髪型がよかったな~」とか思ったときに調髪保存券で先ほど操作したことが生きてきます。

実験 調髪保存券7

 4.「保存した髪型に変更する」

 メニューの中にあるこちらを選ぶと、また先ほどの番号の画面になるので、保存した髪型を選択。

実験 調髪保存券8

 選択した髪型にしてもよいか確認してきますので、「確認」を押す。

 そうすると選択した髪型になるという仕組み。

 ちなみに有効期限内であれば「何度でも」その髪型にすることが可能。(ここでは調髪保存券は使用されません=使用料はかからず)

 ※ 例えばこれでランダムで失敗した場合には保存した元の髪型に戻すことが可能。

調髪保存券が消費されるタイミングと注意点


<調髪保存券が消費されるタイミング>

 ・「ヘアーインベントリを管理する」⇒〇番目を有効にするとき。

 ・「現在の髪型を保存する」で有効にした場所に髪型を保存するとき。

 ・「ヘアーインベントリを管理する」から有効期限中の髪型を選択して期限を延長した場合。



<注意点>

 調髪保存券の効果は使用したキャラクターのみ。(ID間の共有はできません)

ちなみに…


実験 調髪保存券9
実験 調髪保存券10

 ちなみにどの美容師さんでも調髪保存券については同じメニューが表示されますので、
 〇〇町の美容師じゃないと保存券は使えない…ということはないです。


実験 調髪保存券12
実験 調髪保存券11

 メルセデス・デーモンスレイヤーの最初の髪型も保存が可能です。

実験 調髪保存券13

ただ、メルセデスだけ髪型名が「グラデイションブロンド」となっているのが気になるけども。。。


検証しなくてはいけないこと


 保存期間を過ぎてしまった髪型の有効期限を復活させるときに調髪保存券は消費されるか?
 (道具の説明文では消費されると書いてあるのでたぶん使われると思うのですが…)

A.消費されます!

参考資料


 公式HPにも専用のページがありましたのでそちらもどうぞ。
 (公式HP⇒調髪保存券について
 

  • 最終更新:2012-03-23 04:38:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード