命中率

命中率 (けっこう重要科)


メイチュウリツ?なにそれ?おいしいの?


メイプルストーリーの職業によっては死活問題にもなるが、

職業によっては「ナニソレ?」程度の項目。

算出方法

職業ごとに異なるのでおおよその計算式を表にしてみました。(海賊がどちらに当てはまるかは不明)

命中率 職業
命中率 初心者・戦士・魔法使い DEX×0.8+LUK÷2+アイテム補正+スキル補正
命中率 弓使い・盗賊 DEX×0.6+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正

上記にプラスして相手モンスターとのレベル差も考慮する。
必中命中率
物理必中命中率 ((55+2×Lv差)×敵の回避率)÷15
魔法必中命中率 (敵の回避率+1)×(1+Lv差÷25)

Lv差は敵Lv-キャラクターLvを表しており、Lv差が敵Lv≦キャラクターLvが成り立つときは、代わりに0として計算します。
(つまり自分のレベルがモンスターのレベルを超えると上の式は0(ゼロ)になります。よって後は命中率が相手の数値を上回れば…必中の確率も上がってきます)

※ 盗賊・弓使い・弩使い・銃使いの海賊は主要ステータスがDEXでしたり、LUKだったりするので
    かなり命中率が高く、よっぽどモンスターとのレベル差がない限り、だいたい命中します。
※ 苦戦をしいられるのはSTRがメインの戦士・海賊(拳)系です。

単純に言えば


LV差が開けば開くほどモンスターに命中する確率が減り、MISSを連発。

命中率の補い方


基本は装備品の命中率やDEX・LUKを上げることによって補います。

他には命中率が大幅に上がるメイプル武器などもオススメ(ちょっと高めなのでお財布のメルと相談で)

序盤(1次転職~3次転職手前くらいまで)は命中率は気になりませんが、3次転職後強敵と戦う際には頭のスミに置いておくといいかも。

計算は面倒なので条件入れたら『命中率』とか調べられるサイトないの?


「メイプル 命中計算」などでネット検索が吉。

(旧情報サイトですが、以下参考までにどうぞ。)

各モンスターのページを開くと自分のレベルと命中率を入力可能ですのでそこから調べられます。

【関連ワード】


 MISS  メイプル装備

  • 最終更新:2010-05-14 00:16:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード