冤罪BAN

冤罪BAN (えんざい ばん  濡れ衣科)


冤罪とは…


無実の罪

 (三省堂 新明解 国語辞典より)

BANとは…


アカウントを凍結されること。

パーティーやゲームへの参加を禁止され、追い出されること。他のプレイヤーへの迷惑行為などを行ったプレイヤーに対して行われる。


参考 メイプル公式HPの見解

<便利にプレイできるツールを使ったり、ゲームクライアントを改造するツールを使っても良いですか?>

なお、メイプルストーリー専用の(あるいはそれに準ずる)ソフトウェア、
メイプルストーリーのゲームクライアントの情報を独自に読み込むようなもの、
情報やプログラムを改変するものの開発や使用は禁止しています。
これら不正ツールを使用しての自動操作や異常なデータのキャラクターやアイテムなどでのゲームプレイは
利用規約違反となり、調査・対処の対象となります。

※不正行為が確認されアカウント停止処分を行いますと、その後復旧や再調査などを 行うことはございません。
 ご了承下さい。


じゃあ冤罪BANは?


他のプレイヤーに迷惑行為などを行っていない「無実の罪」でゲームへの参加を凍結されること。

現在確認されている冤罪BANケース


過去に発生した冤罪BANケース


過去のケース



対応策


具体的に「何が原因か?」は特定できない。

現時点では「危ないところには行かない」のが無難。

こういった時は多少の噂でも用心のため受け止めてみるのもいいです。

または冤罪BANされた方と連絡がとれるようであればどんなシュチエーションでそれが発生したのか確認してみるのもいいと思います。

パソコンの状態の確認方法(OSとSP=サービスパック)

オペレーティングシステム(=OS)によって違いがありますが確認方法をまとめました。

XPの場合

   

Vistaの場合



 

パソコンの動作環境の確認方法


 1.デスクトップ画面左下にある、Windowsの[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択し、
 [名前]に dxdiag と入力し、[OK]をクリックします。

 2.「DirectX診断ツール」が表示されるので、表示された画面の一番下にある
 [情報を全て保存]ボタンをクリックし、保存先を選択します。

 3.選択した保存先に、ご利用のパソコンのCPUやメモリ、グラフィックボードの機種等のスペック(性能一覧)が
 表記されたテキスト形式のファイルが作成されます。


冤罪BANになってしまったら


 5W1H(いつどこで~というものです)

 必要事項

・お名前(本名)
 ・メイプルID
 ・キャラクターID(キャラクター名)
 ・NEXON ID
 ・該当サーバー名(かえで・もみじ等)
 ・発生日時(できるだけ詳しく)
 ・お問い合わせ内容

以上をわかる限り記入してメールフォームからメイプルの運営チームに連絡しましょう。(【サポート窓口】maple@nexon.co.jp

状況を細かく書ければ書けるほど、現場のスタッフが検証しやすくなり、回答も早くなるのでは…と思います。

ただし、多くの検証や調査を行うため、何度かのメールのやりとりがありますし、

すぐにBANの状態が解除もされません。はっきり言いますといつから復帰可能か見当もつかないのが現実です。

しかし、あきらめずに自分の事象を報告して下さい。

  • 最終更新:2010-05-13 23:55:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード