敗戦落ち武者ヘア

敗戦落ち武者ヘア
SSは女性のものですが、男女共通髪型です。

簡単な説明


 武将との一騎打ちに負けると強制的にこの髪型に。
 頭に矢がささったりとかなり敗北感が漂う。 (。-`ω-)悔しい!

 当日は髪型を戻すことは出来ない。
 翌日、一騎打ちをした同じ武将に敗北を認めると髪型を戻してもらえる。

 メイプル史上初めてクエストで髪型が変わるという記念すべき髪型の一つとなった。

 調髪保存券で保存可能

 後ろから見るとこんな感じ。矢が痛々しい。
 敗戦落ち武者ヘア後ろ

 でも帽子によっては敗北感を隠すことも可能!
 敗戦落ち武者ヘア帽子
 敗戦落ち武者ヘア帽子後ろ

元の髪型への戻し方


 一騎討ちに負けた場合、翌日に髪形を変更させられたNPCに
 話しかけて、負けを認めると元の髪型に戻してもらえます。(公式HPより)

 以下戻し方を画像付きで紹介します。 

 条件は「負けて落ち武者ヘアーになってから1日以上経過してること」です。負けて落ち武者になった当日はダメ。

 ・☆マーク(画面左)からクエスト『[一騎打ちでござる!]モウリモトナリ・ウエスギケンシン・タケダシンゲン』のどれかを選択。(これは実際に一騎打ちして最初に負けた相手を選べばいいと思います。)
 
敗戦落ち武者ヘアー元の髪型に戻るには1

 ・「負けを認めるか??」といったセリフが出てくるので下の『負けを認める』を選択。
 
敗戦落ち武者ヘアー元の髪型に戻るには2

 ・「私の負けです!もう一度勝負して下さい!」という自分のセリフがあって元の髪に戻ります。


 またまた落ち武者ヘアーになってしまった場合もこの方法で戻せます。(どのNPCと一騎打ちしたかはおそらく負けた相手だけ負けを認めるセリフになっているんでしょう。)

10/4のメンテナンス後の変更点


 ・イベント「一騎討ちでござる!」で落ち武者ヘアになった後に髪型を変更しても、
 「負けを認める」を選択すると変更前の髪型に戻る問題
 イベント「一騎討ち」にて落ち武者ヘアになった状態で
 ヘアクーポン等での髪型変更後に「負けを認める」を選択すると、
 落ち武者ヘアになる前の髪型に戻る問題について、
 ヘアクーポン等で髪型変更した場合は「負けを認める」を選択できないように修正しました。

 1. 髪型は変更後の髪型に戻るように修正をいたしました。
 2. 髪の色について、変更前の髪型に戻るままを仕様といたします。
   落ち武者ヘアになっている間、髪の色の変更をなさっても「負けを認める」を選択後に
   変更前の髪の色に戻りますのでご注意くださいますようお願い致します

 メイプルストーリー公式HPのお知らせより。

できるトコ


 期間限定クエスト「一騎打ちでござる!?」にて対象の3武将いずれかと戦い、負けると強制的にこの髪型になる。


キャンペーン期間

 
 2012.9.26~2012.10.30まで

キャンペーン期間終了後の髪型の戻し方


 ヘネシスやイベントマップにいる
 「ロイヤル美容師」に話しかけると髪型を元に戻せます

 ※ ただしこの操作をすると二度と落ち武者ヘアにはなれません
 ずっと落ち武者でいたいっ!という方はやらないことをオススメします。
 
 落ち武者ヘアの戻し方1.png

 1.ロイヤル美容師に話しかけ「落ち武者ヘアを元の髪型に変える」を選択。

 落ち武者ヘアの戻し方3.png
 落ち武者ヘアの戻し方4.png

 2.ロイヤル美容師との会話を楽しんでいると自然と戻してくれます。

 落ち武者ヘアの戻し方0.png
 ↑魅力関係のクエストをうけている場合にはこういった文章が出ますが、
 「特別なヘアスタイルに変えたいです」を選ぶと1の選択肢の画面になります。

 お話し中にキャンセルでウィンドウが閉じれるかは試してません。
 なので、落ち武者のままでいたい方は話しかけても1の選択肢を選ばない方がいいでしょう。(調髪保存券で保存しているなら別ですが・・・)


検証要素(現在は解決)


 現在この項目は解決してますが、個人的にあたしがどう考えてたのを黒歴史として
 残すために保管します(o≧口≦)o≪≪≪ イヤ~

 クエストのキャンペーン期間(~2012.10.30)を過ぎても敗戦落ち武者ヘアの場合どうなるのか?

 【仮説】

 A.NPCに話しかければ戻せる。

 B.戻せない。
 (調髪保存券で保存可能なので、キャンペーン期間が過ぎてもこの髪型でいられる予感はするんですけどね。)


 個人的に楽しみなのでどの子かを落ち武者にして調べておきますね!

  • 最終更新:2012-10-31 11:05:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード